2015年12月14日月曜日

12/12(土)東京コツペン忘年会参加





 久しぶりに5時の定時ピッタリに店を出て、新宿の会場まで早歩きで向かいました。

会場は新宿三丁目から徒歩1分という場所で、新宿駅から伊勢丹方面へは何度か行ったことがあったこともあり、迷わず行くことができました。

北海道 新宿明治通り店

幹事の篠雨様をはじめ、師範の雨城様、静扇様、静風様
雨攝様、敬雨様、宮田様にはお世話になりました。
3時間と伺っていましたが、お尻が痛くなって気がつけば5時間も経っていました@@

終電前に帰らなくてはーと、皆様より一足お先に失礼させていただきましたが、本当にいろいろと学びの多い会でした。

また書くのが楽しみです。

なぜかメモには美味しい日本酒の銘柄まで^^;話題の豊富な会でございました。

2015年11月7日土曜日

ホログラム切手


ホログラム入り切手初めて見ました!かわいいですね。
郵便局にはよく行くのですが、見逃していました。

今日は久しぶりに書いたので、投函できそうです。(先月の課題ですが^^;)

2015年10月29日木曜日

郵便年賀.jp

こちら

手書き風毛筆ツール
手作り風はんこ作成ツール

遊び心がおもしろいですね

2015年10月10日土曜日

鉛筆キャップ

KoNA Leathersの革小物にカラフルな鉛筆キャップがありました。

かわいい♪

ハンドメイドなのでオーダーにも対応してくださるみたいです。

質の高い手作り小物がいろいろ見つかりそうです。Creema

2015年10月1日木曜日

読み物

今週末は、家族旅行のため、移動中の列車で眺めるものを、と思いこんなテキストを買ってしまいました。

素顔の書って何だろう?

面白そうです。

2015年9月12日土曜日

行成(ゆきなり)の「を」




今日は会社の研修で、東京ビックサイトで開催中のIGAS2015に参加してきました。
朝地震にびっくりしたのと、電車が遅れるかも〜という心配で、集合は9:50だったのですが、小一時間くらい前に最寄駅の国際展示場前に到着してしまいました。^^;

駅ナカはなんにもないので、改札を抜けたところでドトールを発見、女子3名分のおやつシナモンクッキーを買って、待ちました。空は青く、とっても良いお天気。

さて合流後は、5人で開場入り。待ち合わせ場所を決めた後は、課長と新人のHちゃんとの三人でまわりました。モリサワではフォントパスポートの冊子を一人一冊いただいたので見たら、「行成」のフォントが気になりました。「を」

「平安時代に書かれていた文字を参考に作り出されたかな書体で、小野道風、藤原佐理とともに平安時代の三蹟に数えられる藤原行成の優雅な文字の有り様にふさわしく、たおやかで品のあるたたずまいが特徴です。」

モリサワのフォントはこんな風にして作られているんですね。 勉強になりました。

(そういえば、自作フォント情報ですがこんなページがありました。 )

2015年9月6日日曜日

9/5(土)ペン字お茶会参加



今日は久しぶりの晴れ、ペン字つながりでO様のご自宅にてお茶会に参加してきました。
テーマは過去の添削から最近までの添削を持参するということでしたので、ノビータにファイルした一式を持って行こうと準備をしたところ、かなりの重量になっていて、我ながらびっくり。入るカバンが見つからなくて、旅行用のリュックで出かけることに。
いったいどこへ行くのだ!という感じに成ってしまいましたが、次回はS師範のように、ルーズリーフみたいに分割して持ち歩けるリフィルを買って整理してみようかな。と思いました。

初めての場所でしたが、面白いものを発見したので思わずパチリ。目的地ではありませんが、人の顔みたいに見えて面白い。

到着すると、すでにS師範、A様もご到着されており、私は三番目の到着、最後に乗り間違えちゃった♪とお茶目な新師範T様もそろって、ゆるゆると会が始まりました。

汗だくで到着した私、O様お手製のシソジュースとても甘酸っぱくて美味しかったです。

T様のお道具は、最初の頃から使い続けているというペンとインク。私もお借りして少し書いてみましたが、さらさらとして、いい感じでした。

その後、いろいろな話題が出ましたが、楽しく時間があっという間でした。主催してくださったO様に感謝です♪

メモ
燻製器/干し柿の作り方/エアウォール


2015年8月13日木曜日

2015/8/12 銀座伊東屋体験






お盆休み初日は銀座の伊東屋へ、リニューアルされてから初めての伊東屋です。
エスカレーターで一番上の階まで登り、下りは階段で1階ずつ回りながら見てきました。
文具だけではなく、いろいろな展示があり面白かったです。
渋谷店では売られていない万年筆手習帳手ぬぐいを買いました。
その場で手紙を出せるコーナーがあって、人気でした。

B1では入場無料で久下貴史さんの個展を見ることができ、ご本人も在廊されていて絵の説明を伺うことができてよかったです。


2015年7月9日木曜日

手紙を書こう!

7月は文月ですね。

表参道にある手紙用品専門店ではワークショップもあるようですよ。

Love Snail Mail ワークショップ開催 


カタツムリ郵便で手紙の意味なんですね^^


ウイングド・ウィール表参道

2015年6月6日土曜日

カランダッシュ銀座ブティックへ行って来ました



今日は5/20銀座にオープンしたばかりの、カランダッシュ銀座ブティックに行ってきました。場所は有楽町から銀座一丁目方面へ歩いて割とすぐわかる場所です。

1Fはボールペン、万年筆、2階は画材、色えんぴつなど試し書きができてよかったです。
つけペングッズは残念ながらなかったのですが、849シリーズのボールペンは書きやすかったので、気になりました。

次に向かったのは、伊東屋銀座店、本店仮店舗。5階まで階段で上り下りしました。
足が久々に悲鳴をあげました。こちらは明日までの営業だそうです。

6/8-9は伊東屋銀座店全館休業だそうです。リニューアルオープンも楽しみ!

ITOYAさんでは無料のステーショナリーマガジンBUN2ブンツウをGet♪

タイトルも「手書きの道具にこだわる」ということで、中でもゼブラペン先工場を訪問という記事が面白かったです。

歩き疲れて、再びカランダッシュブティック方面へ。
キルフェボンでお茶をしてきました。

季節のタルトがたくさんあって迷いました。涼しげなチョコとミントのタルトです。
待ち時間0分で入ったのですが、あれよあれよと満席になり、早めに入れてラッキーでした。

銀座にまた楽しいお店が増えました!


2015年6月2日火曜日

真似る

今月のお手本と会報が届きました♪
嬉しいニュースと、話題でてんこ盛り。

早速お手本を高解像度スキャンしてイラストレーターで線を引いてみました。
左は18mm間隔で罫線をコピーしたのですが、そのあまりのぴったりさぐあいに
うーんとうなってしまいます。

プリントアウトしてあちこちで練習できるようにしようっと。


佐藤師範 お手本をいただいたら 参照 

せっかくなので、罫線を太めに印刷して、下敷きに。

2015年5月20日水曜日

ご挨拶

皆様こんにちは、
今度今までのAyako'sWaiWaiRoomから、ペン字部門を独立させることと致しました。

現在、2011年12月より山下静雨先生に師事、通信によりペン字指導を受け目下修行中です。

これからも、どうやったらうまくなるのか研究しながら、自分の字をもっと好きになることができるようにコツコツと続けていきたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

2015年5月吉日
柴雨 (さいう)

2015年5月13日水曜日

2015.5.13 初心にかえる

今日は雅号をいただいてちょうど1年が経ちました。
せっかくなので、入会のときの気持ちを再度思い出してみたいと思います。


2011.11.2
はじめまして、お問い合わせさせていただきます。
普段、領収書の宛名や、伝票など書く機会は少なからずあるのですが
手紙やちょっとしたメモでさえも、もっときれいな字でかけたら本当にいいのにと思い
教室を探しておりました。
以前通信教育は続かなかった経緯もあり、不安もありますが
皆様のレポートを読み、私でも続くかな?と詳細を知りたくなりました。
御案内お送りくださいますよう宜しくお願い申し上げます。

11.3
入会希望
11.4
堂々と人前でも書けるように頑張ります。

(先生からのお返事一部抜粋)
清書添削の回数には制限を設けておりませんので、よく練習して何度でもお送りください。
初心貫徹、根気よくしつこく練習して絶対に上手になっていただきます。
添削指導は懇切に行いますので、期待を裏切ることは絶対にないはずです。

しつこく練習すれば絶対に上手になるんですね♪頑張ろうっと。

2015年3月23日月曜日

2015.3.23 製図用インクとユニボールシグノ極細0.38


インクを買いに行きました。

パイロットの製図用インクです。

用途に

付けペン又は筆を用いて筆記する為のインキです。万年筆には使用しないで下さい。他の用途にご使用の場合は、不具合の生じる事があります。

と書いてあり、漫画セットのコーナーで見つけました。

万年筆のコーナーにも似たようなインクがありましたが、そちらは万年筆用と謳っていたので、私が先日手に入れたブルーブラックは、万年筆用のインクである事が判明しました。

やはり、粘度が違ったのでした。

手前のボールペンは、黒、ブラウンブラック、ブルーブラック、グリーンブラックの4本です。0.28と0.38を比べて、0.38にしました。

使うのが楽しみです。

只今手元に届いている回覧誌、翠雨様が、宛名を大変丁寧に書かれているので、私も頑張りたいと思います。

いざ、投函!

2015年3月17日火曜日

2015.3.17 字を習ってよかったこと

人前で字を書くときに褒められることがあります。

たとえば、以前ならさささっと書いて仕上げてしまう自分の名前を、落ち着いて書いただけなのに

「きれいな字ですね」と褒められたり、

人前で伝票を書くときに、宛名を丁寧に書くと

「珍しいですね、今どきは省略されて、「関」の字をこういう風にちゃんと書く人が少ないのに、うれしい」

と喜ばれたり。

少しずつでも成長しているのかな。

大人になっても褒められるのは嬉しいです!

コツコツ

2015年3月11日水曜日

2015.3.11 パイロットインク ブルーブラック


また新しい発見がありました!

先日近所の店で、パイロットインクが置いてあり、なぜか黒ではなく、ブルーブラックがありました。

しばらくバタバタして、使うのが最近になってしまいましたが、万年筆みたいで、いい感じです。

インクが新しいと、伸びが違いますね。

今月の課題では、連綿のコツを学んでいます。最近買った本にも関連ページを見つけて、お手本をもう一度見直して書いている所です。

新しい発見のあった日でした。

2015年2月17日火曜日

2015.2.17 きれいな字が書きたくなる本



うまくなりたくて「たちまち字がうまくなる本」を^_^;買いましたよ。
今年はカタカナ(最近の社名はカタカナが多いので)も力を入れてみよう。

池袋のジュンク堂では、最上階の芸術階に、ペン字コーナーがありました。
久しぶりに来たら、何階にあったか間違えてしまい、一つ下の階にある学習参考書エリアをうろうろしてしまいました。

最初は、山下先生の最新刊を含め、全ての本を棚から出しましたが、予算&学習の都合で、一冊だけ今回は購入することにしました。

決めた後は、新しい本を手に入れた嬉しさで、ウキウキしながら帰りました。

番外ですが、書道漫画も中古を手に入れました。スキャン用に背がカットされたものです。

こちらも読むのが楽しみです。

コツコツ

2015年2月9日月曜日

2015.2.9 課題提出

やっと課題提出に漕ぎ着けました^_^;

新年会で、墨をこぼしてから、久しぶりに使ったら、粘度が上がっていて、ついに水を足してみました。

書きやすい!

でも、そろそろ次を買いに行かなければ。

新年会では、静風さんのつけペンへのこだわりを拝見し、私も見習って、今までは、少し敬遠していたつけペンを改めて使うことにしました。

そして、ボールペンと違って、やはり味がある良さを体感しました。

でも、最初は墨を付けても、字がうまく書けず、罫線なぞりでウォーミングアップしてから、書き始めました。

課題は、粘度が濃いままで書いたものと、水で少し伸ばしたものの二種類になってしまいましたが、力の入れ具合が違うので、最適な粘度を研究しつつ、課題に取り組んでみようと思います。

タチカワとニッコーサジニュームで書き比べて、今回はタチカワにしてみました。

コツコツ

2015年2月1日日曜日

2015.2.1 コツペン新年初顔合わせ













昨日は、コツペン新年顔合わせ会に参加

午後1時開会、またエレベーターで失敗。ギリギリの到着でした。

久しぶりに先生のお顔を拝見し、皆様も、お元気そうで、大変和やかな1日を過ごさせて頂きました。


また、二次会では、先生の右隣という席に座らせて頂きました。至らない所もあり、反省しきりです。

また、新しい参加者も、すぐに打ち解けて、話をすることができました。

良き友、良き師に恵まれ、大変心強く感じます。

これからも、楽しく、美の世界を学んでいきたいと思います。

楽しかった!

メモ
余白の美