2014年12月2日火曜日

2014.12.2 美しいペン字練習帳

本日本屋さんで見た1冊。

なぞらない というのが新しいポイントになっているようです。

なぞるについてはこちらの記事によると江戸時代から続くメソッドだそうですよ。

最近はやりの本のタイトルになぞらえて言えば

練習するなら、どっち?

といった所でしょうか。

2014年11月9日日曜日

2014.11.9 激細ボールペン0.25mm


先日東急ハンズで見かけた0.25のボールペンはHI-TEC-C

ハイテックCはにじまずなめらかに書ける、激細ボールペンです。

替芯が無いのがちょっと残念。


一緒にあった、パイロット社の極細ボールペンHI-TEC-Cのみを使って描く独創的な“ぷちこちゃ"イラストでマスコミでも大注目のイラストレーター、さとうあすかさんの新作イラストブック。

可愛くてちょっと気になりました。

2014年10月5日日曜日

2014.10.5 雨の日は手習い










雨の日は、課題に取り組む一日と。

家族は、吉祥寺のユニクロへ。

ペン先による書き味比べ楽しい^_^

ペン置きと、ペン先収納を考えよう

2014年9月16日火曜日

2014.9.16 文具ネタ

阪急文具の博覧会2014が梅田であるそうです。

東京でもやらないかしら・・・。

2014年9月10日水曜日

2014.9.10 ほめ上手


ひゃーどうしよう

またまた、回覧誌14号の今度は前半が回ってきました。

はっきり言って、皆様の作品に比べて、残念な仕上がりの私の作品、

どれだけ酷評されているかと、すごく心配になりました。

ですのに、皆様どこか良いところはないか、といい点を探してくださっていました。

まさに山下先生流ですね。

今回の反省を生かし、練習に励みたいと思います。

2014年8月20日水曜日

2014.8.20 夏休みと言えば宿題がつきものですが


ひゃーどうしよう

回覧誌が届いています。

それもO様の達筆な添え文付きです。

まだ今月の課題も仕上げていないので、まずは課題の提出から手をつけることに。

はぁー、自由自在に書けるようになりたい。

そういえば、先日本屋で大人の科学というのにも面白そうなおもちゃ見つけました。自動で書いてくれるんですって。

今夏は姪からの手書きによる残暑見舞いが届き、字はともかく、感動しました。子どもの成長ってすごいなー。

さてさて今夜からまた頑張るぞー

2014年7月20日日曜日

2014.7.20 コツペン主催自主勉強会参加


昨日はオブザーバーとして参加された山下先生。


会場は、大井町にあるきゅりあん。
午後1時開会に、早々と12時頃到着(^_^;)

自己紹介のあと、鈴木さんより課題が配られ、3時まで自習時間。




正面にいらした佐藤さんのお道具に、あれ?
ペン置きのカエル、初めて見た!


座りがいいですね。



書いたものは、まな板の鯉に。



ペン字作品の裏打ち実演。

失敗例は、裏に空気が入ってシワがある。



先生から、作品を頂きたくて、私も挑戦した。
花、こんな風に書くんですねー。と、話がはずむ。

皆さんの近況報告や、ご活躍を見て、有意義な一日でした。頑張ろう。



帰宅したら、rokuさんが、土用のうなぎを買ってきてくれていました。

うなぎ丸善(まるよし)

お値段は、去年の倍で、一串2000円、すごく大きくて、一串で二人分になりました。2串あるから、二日連続で頂けます(^_^;)

ご飯が、進むすすむ。夏バテにはピッタリですね。

充実した一日でした。

2014年6月18日水曜日

2014.6.18 課題に取り組む日

回覧誌14号の提出物を仕上げました。

今回は、松尾芭蕉の句

夏草や兵どもが夢の跡

を書くことに。お手本には無いけれど、あーでもない、こーでもない、と何枚か書いていたら、楽しくなってしまいました。

この句は、小学生の3年生だったでしょうか、塾の夏期講習で初めて出会った記憶があります。

それまでも、国語は嫌いじゃなかったけれど、好きになったきっかけかな。

今回、先生からの添削のコピーを送るに当たり、どれにしようか迷いましたが、一番最初の一枚を提出することにしました。

初心忘るべからず^_^

2014年6月11日水曜日

2014.6.11 記念切手


かわいいから、ついシート買いしてしまいました。

絵封筒にするのも良さそうです。^_^

回覧誌14号の締め切りは6月20日金曜日

もうすぐ^_^;

2014年5月13日火曜日

2014.5.13 雅号をいただく


昨夜帰宅すると、先日提出した課題と一緒に先生から雅号の贈呈がありました。^_^

柴雨 さいう

2014年3月10日月曜日

こんなふうに書けたらいいな


会員同士で回覧している書に添えられた、先輩会員様から私宛の送り状です。

いつか、私もこんな字が書けたらいいな。

2014年1月12日日曜日

2014.1.12 新年初顔合わせ


おはようございます。
昨日は、仕事を早退させていただき、コツペンの新年初顔合わせ
に参加させていただきました。

新宿から二駅の参宮橋駅で降り、お天気も良かったので、乗馬体験ができる馬場と、子供が馬と触れ会えるポニーを見てから、オリンピックセンター研修棟へ。

お昼は、センター入り口にあるカフェぴっころにて、ボリュームサンドとコーヒーでいただきました。

まだ開場まで一時間以上前にもかかわらず、武田様をお見かけしました。

まだ、開会までは十分時間があったのですが、会場へ向かいました。

今年は日程の関係もあり、参加者は少なめの20名でしたが、それでも、初参加の中には長崎から参加の方もいて、日向師範の進行のもと、鈴木師範の会計係のお手伝いをさせていただきました。

事前に集まった質問に、山下先生がお答えしてくださったり、途中で席替えもあり、それぞれの参加された師範の方の書く姿勢や、道具など、参考になる事がたくさんありました。






面白い質問の中には、先生の誕生日や、もし今の職業でなかったら、何になっていたか?などありました。

また、自分の書いた字を、他の人が添削するという時間は、30分があっと言う間でした。

最後に記念撮影して、一次会は終了。私は皆さんと別れて、帰宅の途につきました。

また、夏もあるそうなので、楽しみです。