2013年12月1日日曜日

2013.12.1 左馬


左馬^_^;

今日は赤羽駅で郵便局の出張販売があり、珍しい切手シートを見つけたので買いました。

その時、左馬の年賀状デザインを初めて見かけました。
左馬とは 参考ページはこちら
なるほど。縁起がいいんですね~。初めて知りました^^

よくみると、凹凸があるんです。





80円切手はいつも準備してあります。理由は毎月清書を提出する際に使うからです。

さて、昨日また嬉しい事が。私の字というか、先生へ提出した封筒の表書きが会報に載りました!

そういえば、先日のコメントにも、こんな事が書かれていたりして喜んでいたのですが、まさか会報に載るとは思っていなかったのでビックリ。

rokuさんにも、褒められました(嬉)

これからも、頑張ります!

2013年11月13日水曜日

2013.11.13 回覧誌無事投函

おはようございます、今朝は白雪の富士山がはっきりくっきりの朝ですね。

昨日は回覧誌に一行コメントを書くために、帰宅してからずっとかかって12時までかかりました。

字の形、字間、行間、行書体に関しては変化の美、見どころが満載で、まとめるのがなかなか難しかったです。

さ、今夜は先生のお手本を練習しようっと。

2013年11月8日金曜日

2013.11.8 回覧誌届く

11/6(水)帰宅すると一通のレターパックが届いていました。

そして、私の宛名を非常に丁寧に美しく書いて下さったのは、大阪のFさまでした。

いつぞやこのFさまが自筆で書かれた「名札」を見て、なんて美しい字で書いていらっしゃるのだろう♪と思った事がよみがえりました。

そして、開封する前から非常にドキドキしてしまって、1日たってから中身を拝見したのでした。

回覧誌13号の参加者名計11名の回覧順、次の方の宛先、それぞれの作品に対するコメント用紙。

これもまた、それぞれに美しい字が並んでいて、びっくり。

そしてその中に私へのコメントを読み、うーん。とうなってしまいました。

やはりというか、「右払い」についてご指摘が。これは100本ノックならぬ積み重ね練習をするしかないですな。。。

さて、いよいよ回覧誌を拝見させていただきます。しかも、コピーではなく、直筆なので、筆圧を感じます。

贅沢だ!!!

普段は他の人の字を見るという機会が無いので、このようにじっくり観察出来るのはとても嬉しく感じました。

コメントも練習してから書き込まないと^^;

後半も楽しみです♪

2013年10月30日水曜日

2013.10.30 直筆


今日は11月分のお手本が届きました。

な、なんと

ついに

直筆のお手本が~(^^)

今迄は印刷だったんですが、先輩から「そのうち先生から直筆のお手本が届くよ」

とは聞いていたのですが、実際届くと感動しますね~

回覧誌というのにも今月から参加し、先月は課題の提出が締め切りぎりぎりまでかかってしまったのですが

提出者11名の中に飛び込んでみました。

回覧誌も楽しみ♪

記念切手は、救急業務法制化50周年の今年発行のものでした。

2013年9月9日月曜日

2013.9.9 来富便箋


本日の新入り^_^


便箋 来富(ライフ)縦罫 ¥300(税別) 12mm11行

デコレーションローラー、デコルノの オテガミ を初めて買いました。いろんな絵柄があって楽しい。

0.38uniは持ち手がピンク、インクは黒。どんな書き味かしら~

昨日は結局雨で自転車に乗らなかったので、ペン字の清書を仕上げて投函。

今朝は清々しい朝でした。

2013年8月16日金曜日

2013.8.16 和様の書


 



今日は古本を売ったお金で、臨時収入が入ったので、以前から気になっていた展示を一人で見に行ってきました。

JR上野駅構内には当日券を販売するブースがあり、博物館の入り口でチケットを買う列に並ぶよりいいかも♪と思い、券を購入。ついでにチラシももらってきました。

東京国立博物館では音声ガイドを借りながら鑑賞しました。

美しい文字にため息(ハート


料紙も綺麗

楽しい一日でした

よく歩きました。

和様の書

25.5.25 追記 

また拝見したいなぁ。

2013年5月9日木曜日

2013.5.9 判っちゃうんだなぁ


先生から添削が帰ってきました。

全体的に線が細すぎです。

とのご指摘が^^;

さらに

ペン先が新しい?

とのカッコ書きも。

今回Gペンにしたからかなぁ。

サジペンクロームに戻して提出だ!

2013年5月6日月曜日

2013.5.6 課題提出

久々にペン字

先月の課題を追いかけ中。

毎日の習慣にしたいものです(^_^;)

テレビで美文字、汚文字判定やっているのを初めて見ました。

噂では聞いていたけれど、人前に出すのは恥ずかしいですね。

改めて、字は美しい方がいいなと思いました。

2013年3月27日水曜日

2013.3.27 万年筆モンブラン


今日は伊東屋に寄ったので、モンブランのパンフレットをもらってきました。

黒いのがイメージだったけど、白い

マイスターシュテュック トリビュート・トゥ・ザ・モンブランというのが気に入った。

お値段は・・・

税込み価格¥111,300

おおー結構するんですね。毎月積み立てて買おうかなぁ。

趣味の文具箱という本で、ピカソモチーフの限定生産品のお値段を見たら。。。

¥3,255,000

おおーっとのけぞる価格ですこと。91歳の生涯にちなんで91本限定なのだとか。

すごいです。


あ、今回買ったのは大人のシャープペンシルではなく

鉛筆シャープ0.9mmです。

これいいかも

2013年2月24日日曜日

2013.2.24 ペン先いろいろ


先日買ったペン先、ようやく使う事に。

SL2050とGペンがしっくりくる感じ。

新年会で頂いた、宛名の手本を見ながら書きました。

楷書から、行書になると、一気に書き順が変わる字があったりして、緊張しますな。

2013年1月31日木曜日

2013.1.31 カキモリを訪ねる


御徒町からてくてく歩いて、蔵前にあるカキモリへ。 万年筆がたくさんあって、試せるのが楽しい。ちょっと変わった便箋などもあり、面白いです。
オーダーインク を作れるサービスもあるみたいですね。
ペン先とペン軸を買ってきました。

12時から営業にもかかわらず、ひっきりなしに人が一杯に(^_^;)

また空いている時にでも。ゆっくり店員さんと話したいものです。
 
向かう途中でランチ650円。

御徒町〜いせや〜カキモリ〜スカイツリー〜錦糸町〜電車〜御徒町〜 みはし
たくさん歩いたご褒美は、上野にある、みはしのあんみつ♪を食べに。
少し並んでいたのでびっくり。
よく歩きました!

2013年1月25日金曜日

2013.1.25 オリジナル便箋







HyperOA用和紙 墨染 という商品を見つけたので、練習用にIllustratorで15ミリの罫線を引いて、スミ50パーセントの版を差し込みコピーで作りました。

練習にはいいかと思いましたが、清書に提出したところ、先生より
「少々インクがにじむようです」との事でしたので、練習や、ほかの用途で使用する事となりました。

2013年1月22日火曜日

2013.1 下敷きを変える

2013.1.22(火)硬筆書写用ソフト下じき購入。伊東屋渋谷店にて。
柔らかい下敷を見つけました。新一年生の気分♪

昔の人が使う文台(ぶんだい)って随分低い。左手に持って、右手でさらさらと書いていたんですね。

そういえば、下敷ってアメリカでは使わないみたい。日本だけかなぁ?



2012.1.24(木) 「手習いは坂に車押すが如し」ゼブラのHPより。

あ、今インディジョーンズを思い出してしまった。

確かにピアノにしろ、1日休むと後戻りするーとはよく言われました。

最近ボールペンから、つけペンに変えて練習をしはじめました。

良い点は、ボールペンほど力をいれなくてもキレイな細い線が書けるところが気に入っています。

まだ持ち方が慣れていない事もあり、かすれがでてしまったり、気がつかないうちに手を汚してしまったり><

ペン先については拭き取りだけでしまっていましたが、水洗いしてから拭けば良かったんですね。
そして開発者のお話。なるほどぉ、40度から50度の角度を想定して作られているのか。ここ

昨年私も参加したランチ勉強会で撮影した動画を、すみそさんが編集してまとめてくださったので、時々見直しております。

すみそのペン字練習帳 「持ち方」と「書き方」

Practice, practice, practice...

2013年1月20日日曜日

2013.1.20 新年初顔合わせ参加













今日はコツペン新年初顔合わせに参加してまいりました。

美しい文字を見るとテンションが上がりますね~

とてもいい刺激を毎年受けてきますが、今年も良い新年会でした。

朝起きた時に熱が出てどうしようかと思いましたが行ってみて良かったです。

また来年はもっときれいな字が書けるように頑張ろうっと♪