2012年1月29日日曜日

2012.1.29 新年会初参加






百聞は一見にしかず
Seeing is believing

2012120日、東京・横浜で初雪が降った。
129日(日)晴れ、会場の国立オリンピック記念青少年総合センターの研修室へ向かった。
新宿駅から乗り換えて小田急線の参宮橋から歩いて数分の場所に会場はある。
まだ路肩には少し雪が残っている、冷たい北風に吹かれながら入り口を目指した。


開場すると、皆で幹事さんに協力して会場設営が始まった。
会費を受付で渡し、資料を受け取る。名札用の用紙を頂いたが、緊張してすぐに書くのをためらってしまった。
皆様の名札は字粒がそろっていて美しい。こんなところでも、来年は自分の名前くらい堂々と書けるようになりたいと思ったものだ。

楽しみにしていた、先生との初対面。初参加者は、先生の若々しさと、気さくなお人柄に驚くことになる。

自己紹介では、海外から参加の方もいて、大変驚いた。

それまではボールペンでいいや、と思っていたのだが、つけペンで書くのを実際に拝見して、私も手に入れてみたいと思った。








第二部は、同じ敷地内にある展望のいいレストランさくらでの会食となった。
新宿副都心を展望できるレストランからは、夕日が富士山を美しく照らし、またいつか来たいなぁと思いながら、三次会には参加せずに帰宅の途に。途中の駅まではTさんとご一緒し、寒さを忘れて熱くなった一日でした。

・通信でも直接先生に指導を受けられる新年会は貴重な経験でした。
・先輩方のお道具をいろいろ拝見し、道具の使い方も学べる良い機会になりました。
・やる気スイッチを押されました^^