2012年11月1日木曜日

2012.11.1 ひらがなの難しさ

2011.11.1(木)
昨日は頭痛で、熱がありましたが、届いた課題を早速手を付けました。

平仮名難しい。

どうやったら先生みたいに書けるのか?

添削を楽しみにしたいです。

宛名書きも、縦書きは全然だめなので、横書きに変更しました。

改めて、今年の新年会での抱負、

自分の名前を美しく書く

を、思い出しました。

・ひらがな1つ1つの形や中心のとり方などをおさえよう。
・直線、曲線、次の文字への連絡。
・活字と違う形もある。

2012年8月3日金曜日

2012.8.3 筆順を確認する

最近の辞書って軽い!900g 電子辞書もいいけど、やっぱり紙もいい。
かんじれんしゅう帳は18mm罫。


2012年6月17日日曜日

2012.6.17 ペン字勉強会&ランチ交流会初参加

インドから来日されたO様よりいただきました♪
2012.6.17(日)10:30
今日はペン字勉強会&ランチ交流会に参加してきました!

最初の会場はルノアール池袋パルコ横店の会議室でしたが、池袋駅からルート検索したところ、なんだか全く違う場所に案内されてしまい、少し迷って行ったり来たり。

そういえば、ホテルの地下って書いてあったなと思い出し無事入り口到着〜。
会場は、階段を降りたところの地下が入り口でした。
入り口で主催のT師範、S師範お二人と、ほかにも新年会でお会いした方と歓談しつつ待っていると、あれ???予想外にも、山下先生がお見えになりました~(^^)あー課題出してないんだけど(大汗)

時間になったので貸会議室会場へ移動し、席に着くと、自己紹介です。
山下先生は「今日は皆さんの自習を見に来ました」とのこと、緊張する〜。
その後少し遅れて到着されたNさん、インドからはるばるみえたOさん。

特にOさんの先生への質問攻めはすごかったです。お話を伺っていると、私の環境は恵まれているなとつくづく思いました。



そして、ランチ交流会会場、隠れ房へ移動。ランチはおばんざい取り放題。メインのお弁当の写真は撮り忘れちゃいました。ここでも和やかにそして、和気藹々と盛り上がりました。

あまりにも盛り上がった勢いで3次会まで幹事さんが提案してくださって、時間が許す限り参加しようと付いていきました。

外へ出るとあたりの熱気と人混みに紛れそうになりつつ、幹事さんが走り回って探してくださって無事会場も確保でき、マンゴージュースもおいしかったです♪


動画とりまくりの会で大盛り上がり。最後まで笑顔の絶えない会でした。

2012.6.19(火)下敷きを探そう
版画用のゴム板が丁度好さそうだったので試しに1枚購入。¥100(税別)とはまたリーズナブル。

2012年5月23日水曜日

2012.5.22 朝書く

2012.5.22(火)
ずっと手を付けていなかったので、今朝は朝から課題三枚(^_^;)
ポスト投函完了♪
2012.5.23(水)

とりあえず、苦手な文字の右祓い&請求書で宛名を書くときの様を練習^^

2012年4月24日火曜日

2012.4.24 会報誌に載る

2012.4.24(火)課題提出
一昨日ようやく今月の課題清書提出しました。

やろうやろうと思いつつ、なかなか課題を先延ばしにしていたのですが、日曜日の朝ようやく投函。

また先生からの返信が早いから今日あたり帰ってくるかもしれない。

仕事は早く正確に!のお手本です。

字は書けば書くほど上手になる

The more you practice calligraphy,the better you will write.

こちらも続けますよ~

2012.4.28(土)祝!会報「燦」初掲載


来月の会報とお手本が届いた。

早速会報を眺めると

わー載ってる~

まだまだだけど、小さく名前が出ていました。

嬉しいな。今後も頑張ろう!

2012年3月28日水曜日

2012.2.23/3.28 毎日使うペンを変える



2012.2.23(木)会社のボールペンをゼブラのスラリ0.5mmに。

来店されたお客様にも好評で、持って帰られてしまう事が^^;

そんなわけで、部長からもらった舞妓さんシールで社内用をアピールしています。

発送伝票など書くにはぴったりな太さだと思います。








2012.3.28(水)お気に入りの家計簿を探そう。

今回は伊東屋渋谷店にてリング製本式の家計簿を購入。

実は数字を綺麗に書くのはとても苦手、かわいい絵柄に毎日継続できるよう頑張ります。

コクヨの人とのおつきあいを大事にするノート というのを初めて見つけました。

日々記録するノートっていろいろな種類が出ているんですね。

・毎日意識して書いてみよう!
・数字はいつでも「正しく、ていねいに」書く



2012年2月5日日曜日

2012.2.5 つけペンを買った





つけペンの使い方

新年会で得た情報をもとに、早速「つけペン」を買ってみることにした。
まずは世界堂新宿本店へ。

1階の売り場にある可愛いポストカードに目を奪われつつコミック用品売り場のある2階へ案内された。

・インク:パイロット 製図用インク黒
・ペン先:タチカワ サジペンクローム 5本入り
・ペン軸:東京スライダ ペン軸SL2020
世界堂では定価の2割引きで購入でき、リーズナブル。

ペン先について、ゼブラのHP ペン先 には使用前後の注意が載っていた。

ご使用前に...
ペン先にサビ防止剤が付いているからよくぬぐってね!
インクが付かないよ。

ご使用後は...
ペン先にインクが付いたままだとサビちゃうよ!
水で洗ってからよく拭いて保管してね。
ペン先は消耗品。使っていると、線が太くなってくるからマメに取り換えよう!



まずはペン先をペン軸に取り付ける。
ペン先のセットは、道具が無くても手で抜き差しできるが、向きがあることを初めて知る。どのあたりまで差し込むのかこわごわ差し込んでみる。

次に、インク瓶にどぼんとつけてみる、課題を見ながら一画目、あれ?書けない。
二画目、むむ。書けない。

これはインクがちゃんと付いていないのか?と疑ってみたりして、さらにたっぷりつける。

インク瓶のフチで余分なインクを落とす、付きすぎの部分をティッシュでふきとる、今度はタテ線、ヨコ線だけを書いてみる。ひょろひょろとインクが紙に乗る。

お手本を仕上げるには程遠いかも知れない、と嘆きつつ、どうしたらインクが出るのか遊んでみることにした。

わかったことは
・ペン先の向きに注意する。
・ペンの角度に注意する。

使い終えたら、ペン先は水差しで簡単にすすぎ、ペン先をティッシュペーパーでつまみながら軸からはずす。

!注意!
すすいだ後は、ペン先を外してしっかり乾燥させること。そのままつけっぱなしにしていたら、錆が出て焦りました。

2012年1月29日日曜日

2012.1.29 新年会初参加






百聞は一見にしかず
Seeing is believing

2012120日、東京・横浜で初雪が降った。
129日(日)晴れ、会場の国立オリンピック記念青少年総合センターの研修室へ向かった。
新宿駅から乗り換えて小田急線の参宮橋から歩いて数分の場所に会場はある。
まだ路肩には少し雪が残っている、冷たい北風に吹かれながら入り口を目指した。


開場すると、皆で幹事さんに協力して会場設営が始まった。
会費を受付で渡し、資料を受け取る。名札用の用紙を頂いたが、緊張してすぐに書くのをためらってしまった。
皆様の名札は字粒がそろっていて美しい。こんなところでも、来年は自分の名前くらい堂々と書けるようになりたいと思ったものだ。

楽しみにしていた、先生との初対面。初参加者は、先生の若々しさと、気さくなお人柄に驚くことになる。

自己紹介では、海外から参加の方もいて、大変驚いた。

それまではボールペンでいいや、と思っていたのだが、つけペンで書くのを実際に拝見して、私も手に入れてみたいと思った。








第二部は、同じ敷地内にある展望のいいレストランさくらでの会食となった。
新宿副都心を展望できるレストランからは、夕日が富士山を美しく照らし、またいつか来たいなぁと思いながら、三次会には参加せずに帰宅の途に。途中の駅まではTさんとご一緒し、寒さを忘れて熱くなった一日でした。

・通信でも直接先生に指導を受けられる新年会は貴重な経験でした。
・先輩方のお道具をいろいろ拝見し、道具の使い方も学べる良い機会になりました。
・やる気スイッチを押されました^^